スミツキパーレンの世界

【】のこと,音楽・映画・仕事・生活・日々思う事を…

【生活】パイプ椅子さんとは?!フォローして待ち受け画面にしたら幸運が舞い込んできた!

パイプ椅子さんのツイッターアカウントをフォローしたら幸運が舞い込んでくる?! 数日前のある日のこと。いつものようにツイッターでTLをチェックしていたら、あるツイートが目にとまりました。そこには「パイプ椅子さんをフォローしたら本当にチケット取れ…

【仕事】入社してびっくり!仕事暇過ぎて4日で辞めた話

あなたはどんな理由で仕事を辞めたいと思いましたか? 今の仕事を辞めて、転職しようと思うきっかけに「給料が上がらない」「残業が多い」「人間関係が上手くいかない」「募集内容と実際に任された業務内容が違う」などが多くあげられると思います。 私も11…

【仕事】面接で緊張しないためには|パブリックスピーキングでトークスキルをあげよう

人前でスピーチやプレゼンをするのは緊張して苦手という人が多いと思います。面接も同じです。また人間は緊張すると早口になってしまう傾向があります。面接官の質問に上手く答えられなくて落ち込んだ経験はありませんか?そうならない為に実践してほしいの…

【音楽】サコッシュの次はこれ!もうライブは手ぶらで楽しもう!

ここ数年でサコッシュが大人気となり、とくにライブやフェスでの需要度が高く、バンドによってはマーチのラインナップに入れるくらい必須アイテムになりました。 サコッシュは大変便利ですが、大勢のファンが集まるライブやフェスでは、それさえも邪魔!と思…

【仕事】人の印象は3秒で決まるってほんと?メラビアンの法則とは?

メラビアンの法則ってご存知ですか? 米心理学者のアルバート・メラビアンが提唱した法則のことなのですが 人間の第一印象はなんと『3秒』で決まるというのです。 メラビアンの法則において人の第一印象を決める割合 応対一瞬、印象一生 【せめてあしふくく…

【生活】これも副業?!ポイ活デビュー!!高還元率ポイントサイト【ハピタス】登録してみた

すっかり生活に定着している「ポイ活」。 月に20万近く稼ぐ人を始め、年間で100万円単位の収入を得ている方もいるそうです。 でもその反面、「怪しい契約とかさせられないかな…」「会員登録しても大丈夫かな?」と不安になって始められない人も多いと思いま…

【音楽】すべてが無意味だと思っていた中学生時代。それを変えてくれたのは…

子供のころから口数が少なく、人との距離の取り方が下手な私。 自分の見える位置で誰かと誰かがヒソヒソ話していると、自分のことを話しているのではないかといつも思っていた。周りの女の子よりも背が高いことや、歯並びが悪いことをからかわれていた。容姿…

【仕事】70歳で会社を立ち上げた父。挑戦するのに年齢は関係ない

タイトルの通り、私の父は70歳で小さいながらも会社を立ち上げました。 年齢で言ったら、もうとっくに定年退職して第2の人生を謳歌していてもおかしくない。72歳になった今でも朝早く起きて仕事に出かけていきます。 父はサラリーマンではなく職人。中学卒業…

【仕事】人手不足の原因?教育体制が整っていない会社と新人クラッシャーの存在

どんな会社でも採用担当者からすれば、お金と時間をかけて採用した人には長く勤めてほしいもの。それは新しい職場で心機一転頑張ろうとする人も同じです。「この会社で長く続けられるよう頑張ろう」という気持ちを持って未知の世界に飛び込みます。 慣れない…

【音楽】音楽を好きになるのに「知ってないと恥ずかしい」って何?

先日、気になるというか、疑問が湧いた記事を読みました。 その記事には「音楽好きなら知っていないと恥ずかしいかもしれない」という言葉で、おすすめバンドが紹介されていました。 音楽好きなら知っていないと恥ずかしいかもしれないとは????? 私は率…

【お知らせ】明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 新年のご挨拶が遅れてしまいました。 2020年は私にとって挑戦の年だと思っています。 ブログをもっと大きくしたいし記事の質も向上させたい。 アドセンスに合格できた事をもっと形にして広げていきたい。 もともとガツガツ…

【お知らせ】2019年ありがとうございました

2019年も本日で終わり。本当に1年あっという間です。 私がブログを始めたのが9月。 まだ4ヶ月目の初心者ブロガーで文章力も語彙力もなく試行錯誤の毎日ですが それでも読んでくださる方がいるのはとても嬉しい事です。 ありがとうございます。 特化ブログに…

【音楽】あなたの会社の定時は何時?平日ライブに行きたい人はどうしてる?

どうして17時が定時退社の会社が少ないのか? 音楽が好きでライブに行く人は土日だけでなく、 平日の仕事帰りにもライブハウスに足を運ぶと思います。 中には行きたいけど、時間に間に合わないから行くのを諦める方もいませんか? 私は諦めず行きたい人なん…

【音楽】激しい乗り物酔いにはこれ!アネロンの効き目がすごい!

好きなバンドのライブに行くのが好きです。 私は関東在住ですが、ライブが観たいが為に全国あちこちに足を運びます。 といってもそれはここ4年くらいの話。 それまでは遠くても日帰りできる範囲でライブを楽しんでました。 どうして遠征するようになったの?…

【仕事】目の疲れ、酷くなってませんか?VDT症候群

仕事で日常的にPCを使い、暇さえあればスマホ画面とにらめっこ。ゲームを長時間プレイしたりと一日中、目を酷使している人は多いです。肩凝り首凝りも酷くなり、視力低下の原因にもなります。会社との雇用契約書に「VDT作業における〜」と書いてあることあり…

【仕事】パソコンの授業だけではない!職業訓練校で学んだこと

10月半ばから通い始めた職業訓練校も明日で修了です。 私はパソコン実務でWord・Excel・PowerPointを学び、WordとExcelに関してはMOS試験を受けて無事に合格できました。 ただ、職業訓練校というのは学校でもパソコン教室でもありません。「早期就職」が最大…

【仕事】MOS Excel 2016 Specialist 合格!!!

職業訓練校でExcelの勉強をして1ヶ月。 一般レベルですがMOS試験に無事に合格しました!! 今までの仕事でExcel使用経験はありましたが、入力程度。 関数もグラフ作成も無縁の職場にいたんです。 だからどうしてもスキルアップしたくて頑張って勉強に取り組…

【仕事】ブログ初心者の私が登録したサイトマップ【はてなブログ】

ブログを開設し収益化を目指すなら、ほとんどの方が設置しているのが Googleが無償で提供しているGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)。 SEO対策を考えれば必ず利用すべきツールです。 サーチコンソールを利用すれば、ユーザーがどんな検索キ…

【仕事】本当に募集してるの?派遣情報サイトの求人

派遣で仕事を探す時に、ほとんどの人が「○ン派遣」や「はた○こネット」などの派遣情報サイトをチェックするかと思います。登録していない派遣会社で自分の希望に合った仕事があるかもしれないからです。でもずーっと情報サイトをチェックしていると、「ん?…

【読書】ミステリ小説おすすめ作品5選!映像化不可能な作品も?!

数ある小説ジャンルの中でもミステリ小説を好む方は多いです。また、ミステリと一言で言っても、謎解きやトリックを主人公が解いていく本格ミステリ、警察や法廷が舞台のミステリ、犯人が始めから明かされる倒叙ミステリなど、そのカテゴリはさまざまです。…

【音楽】 “生き続けろと予言者は言った” Survive Said The Prophet・バンド名の意味や由来

Survive Said The Prophet(サバイブ セッド ザ プロフェット)通称「サバプロ」。2011年に東京で結成された5人組のバンドだ。結成当初から積極的な音源リリースとライブ活動を展開し、2018年9月にSony Music Recordsよりメジャーデビュー。どんなバンドか知…

【仕事】こんな派遣会社はいやだ!振り回される登録スタッフ

派遣社員として働いたことはありますか? ここ数年で、派遣法改正により同事業所に3年までしか働けない、長年働いたのに派遣から直雇用になれず雇い止めにあったりと、苦しい状況に追い込まれる人が後を絶ちません。しかしながら中には不安定な雇用形態だと…

【音楽】ライブ&フェス必需品!サコッシュを使おう!

皆さんライブやフェスに行くとき荷物はどうしていますか? フロア前方で、もみくちゃになりながら楽しみたい時は、会場のロッカーやクロークに預けたり、車の中に置いてきたりしますよね。遠征を伴うライブやフェスなら宿泊部屋に置いて会場に向かう方が多い…

【お知らせ】はてな無料ブログでも合格!!Google AdSense

やっとやっと報告ができます!! Google AdSense 合格しました!!! 合格に向けてやってきたこと 雑記ブログだったのを特化ブログ寄りに 記事のリライト Google Search Consoleの設置 Google Analyticsの設置 プライバシーポリシーとお問い合せ設置 何度、…

【仕事】楽しい名前の覚え方!!大勢の名前を覚えるコツ

新しい環境に足を踏み入れると、まず大変なのは「名前を覚えること」だと思います。 私は今、職業訓練校に通っており、初対面の方が19人もいました。 最初の数日は、たまたま席が近くなった方くらいしか覚えられませんでした。 そんな中、授業でアイスブレイ…

【仕事】MOS Word 合格しました!!

職業訓練でパソコン実務を勉強しています。 Wordの勉強を始めて数週間。 基本演習のほかにMOS対策授業もあり、だいぶ知識が深まりました。 いつ受験しようか悩んだのですが、来週からExcelの講習に入るので 今度はそっちで頭がいっぱいになるのは確実な訳で…

【仕事】職業訓練校・応募から面接まで

入校してから、ちょうど1ヶ月が経過しました。 今、私はパソコン実務(Word・Excel・Powerpoint)の勉強を職業訓練校で学んでます。 ただし、職業訓練校は応募すれば誰でも通えるものではありません。 私の場合、3つのプロセスで合格することができました。…

【仕事】職業訓練校に応募しました

転職を決意して在職中に転職活動をしたけど、なかなか決まらずそのまま退職。会社が倒産してしまい失職。子供が大きくなり、そろそろ働きに出たいがブランクがあるので思うような就職活動ができない。ハローワークにはさまざまな理由を抱えた求職者が連日の…

【映画】元映画館スタッフが語る!困った出来事#2

映画館には実にさまざななお客様が来場します。何事もなく映画を楽しんでもらって、満足してお帰り頂くのが理想なのですが、「こんな人いるんだ?!」と驚くようなお客様?もいました。 子供が心配で何度も出入りする親 小学生や幼稚園児が夏休みに入ると、…

【映画】元映画館スタッフが語る!困った出来事#1

皆さんは、映画館で映画を観ますか? 私は映画の世界が大好きで高校卒業後、20代後半まで渋谷の映画館でアルバイトをしていました。好きな事を仕事にしていましたが、楽しいだけではありませんでした。そんな実際の体験談を語ろうかなと思います。 1週間で打…