スミツキパーレンの世界

【】のこと,音楽・映画・仕事・生活・日々思う事を…

【仕事】本当に募集してるの?派遣情報サイトの求人

派遣で仕事を探す時に、ほとんどの人が「○ン派遣」や「はた○こネット」などの派遣情報サイトをチェックするかと思います。登録していない派遣会社で自分の希望に合った仕事があるかもしれないからです。でもずーっと情報サイトをチェックしていると、「ん?」って思うような求人が目につきませんか?今回はそんなつっこみ満載の求人を紹介したいと思います。

f:id:junkosstp:20191209195619j:plain

 ○○するだけで時給1700円!カンタン事務♪

カンタン事務で高時給!って嘘みたいな求人多いですよね(笑)私が知っているのだと「押印するだけで高時給!」とか「書類を運ぶだけで1600円」などがありました。仕事内容がそれだけなら派遣は雇わないし、それこそ人件費の無駄ですよね。そう考えると派遣会社が登録者数を増やすのに作ったいわゆる「釣り案件」に思えてくる訳です。

 

条件の良い架空の求人情報を載せて、それを見て応募した人に「あなたに是非紹介したいので派遣登録に来てください」と言う。実際に登録しに行っても、その求人は存在しないので「実はすでに他の方に決まってしまって」と言われて終わり。別の悪条件な案件を紹介されたり登録だけして帰るはめになったり。ネットの派遣会社の口コミをチェックすると、このパターン多いです。なので好条件すぎる募集は安易に飛びつかない方がよいかもしれません。

 

常に派遣情報サイトをチェックしてる人なら分かると思いますが、こういう載せ方をしているのはいつも同じ派遣会社です(笑)

 

半年以上前から載せてない?好条件の求人

「入力できればOK!・時給1700円・残業なし・服装自由!早い者勝ち!」のような募集がありました。勤務地も最寄り駅から近くて通勤しやすい。迷わずエントリーしたHさん。もともとその派遣会社には登録済だったので、新規で登録→エントリーする人より有利なはずだと思ったそうです。しかしコーディネーターから電話がかかってきて「他の方で進んでいます」と言われてしまったそう。

 

諦めて別の案件を紹介してもらい就業したHさん。その数日後、たまたま派遣情報サイトを見ていたら自分がエントリーした案件がまた掲載されていて驚いたそうです。削除を忘れてるのではく、最新の日付で更新されたものでした。不思議に思ったHさんは派遣会社のサイトにログインし、登録スタッフ用の求人検索で、その案件を探しました。しかし公式サイトには掲載されていませんでした。

 

半年以上経っても、その派遣求人が掲載され続けているのを知ったHさん。「ああ…新規登録を増やすための釣り案件か…」と思ったそうです。

 

登録者数より実際に就業している人数実績のが大事では?

f:id:junkosstp:20191209195930j:plain

派遣会社のHPを見ていると「登録者数・○○○○○名!」って宣伝文句をよく見ますが、それって重要なんですかね?個人的には「現在、当社より就業中の派遣スタッフは ○○○○○名!」のがよっぽど信頼できます。(それも嘘をつかれるかもしれませんが)登録しても仕事紹介されない人や、登録だけで利用していない人が多いのも事実なので、あまり登録者数は意味を持たないのでは?と思います。 

 

派遣の口コミサイトを覗いていると「釣り案件ばかり」と思われても仕方ない事例が多くあります。派遣情報サイトも、掲載条件を厳しく取り締まってほしいなと思います。

お仕事探しをしている方みなさんに良いご縁がありますように。