スミツキパーレンの世界

【】のこと,音楽・映画・仕事・生活・日々思う事を…

【仕事】ブログ初心者の私が登録したサイトマップ【はてなブログ】

ブログを開設し収益化を目指すなら、ほとんどの方が設置しているのが

Googleが無償で提供しているGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)。

SEO対策を考えれば必ず利用すべきツールです。

 

サーチコンソールを利用すれば、ユーザーがどんな検索キーワードで

自分のブログに辿り着いたかを知ることができます。

その為にはGoogleなどの検索エンジン

自分のブログを認識してもらわない事には話しは始まりません。

 

 

サイトマップを作成する

そこでするべきなのが「サイトマップ」の作成です。

それこそGoogle AdSenseに合格するには、サイトマップを作成して

自分のブログの存在を知らせる必要があります。

 

Googleに「私のブログにはこのような記事(ページ)があります!」と知らせ、

きちんとインデックス(認識)されるためです。

そこでブログ初心者の私が作成したサイトマップを紹介したいと思います。

 

サイトマップって?

そのサイトやブログのページが、どのような構成で存在しているかを

検索エンジンクローラー)やユーザーに知らせるためのものです。

サイトマップを作成して登録、検索エンジンクローラーに認識してもらいます。

検索された時に自分のブログが検索一覧に表示されるわけです。

f:id:junkosstp:20191211185021j:plain

サーチコンソールでは、ユーザーがどのようなキーワードで検索しているかも

分かるので、検索されやすいキーワードで記事を書いたりリライトすれば

検索上位に表示される可能性もあがるのでアクセスアップにも繋がるわけです。

 

サイトマップには2種類ありますが、

検索エンジン向けの場合は「XMLサイトマップ」を作成します。

私は初心者で「サイトマップって何?」って状態でしたので

それこそググって調べに調べました(笑)

 

 最初に登録したのは3つ 

たくさん記事を読みあさってまずは以下の3つを登録しました。

 

sitemap_index.xml
sitemap.xml?page=1
sitemap.xml

 

登録したあとはGoogleに認識してもらうまで待ちます。

数時間でインデックスされたXMLサイトマップもあれば、

数日経過してやっと認識されたものもありました。

これでGoogleに認識されたしアドセンスもチャレンジしよう!と申請しました。

 

「サイトの停止または利用不可」地獄!

 はてなブログアドセンス合格が難しいと言われつつも、チャレンジし続けた私。

その度に「サイト停止または利用不可」の結果が送られてくる。

「停止ってなんやねん!ちゃんと記事書いて更新しとるで!」と憤慨する日々(笑)

色々調べても「これが原因だったのか」と納得できる答えがない。

 

はてなブログ無料版だし、独自ドメインがないと無理なのか…と考えるように。

それでも僅かな期待を込めて数週間前に、

もう一度調べてみようとパソコンを立ち上げました。

そしてちょっと気になる記事があり、それをサイトマップで実行してみました。

 

サイトマップにさらに2つ追加!

サイトマップ/rss/feedを追加しました。

f:id:junkosstp:20191211195247p:plain

しばらくするときちんと「成功しました」の文字が。

既に登録済みのサイトマップも登録し直してみたりと、色々いじりましたね。

単純な人間なので「も、もしかしたらこれでいけるか?!」と

焦らず少し様子を見てから、再度アドセンスに申請を出してみました。

これが結果に繋がったのかは分かりませんが、やっと待ちに待ったお知らせが!

 

グーグルアドセンス合格!!

素敵な笑顔の彼女にやっと会えました(笑)

サイトマップを増やした事が合格に繋がったのかは不明です。

それでも登録してみてはいかがでしょうか?

f:id:junkosstp:20191203181755p:plain

そしてアドセンス合格はゴールではなく、やっとタートラインに立てた状態。

もっとたくさんの方に読んでもらえる記事を書きたいと思います。