スミツキパーレンの世界

【】のこと,音楽・映画・仕事・生活・日々思う事を…

【仕事】MOS Excel 2016 Specialist 合格!!!

職業訓練校でExcelの勉強をして1ヶ月。

一般レベルですがMOS試験に無事に合格しました!!

f:id:junkosstp:20191214175254j:plain

今までの仕事でExcel使用経験はありましたが、入力程度。

関数もグラフ作成も無縁の職場にいたんです。

だからどうしてもスキルアップしたくて頑張って勉強に取り組みました。

 

使っていたテキストと、出題の文章表現の微妙な違いに戸惑いました。

復習も大事ですが、そのテキストの模擬テストに慣れすぎるもの注意が必要なんでしょうかね。

 

あと訓練校のPCモニターがスクエア型というのもあり、

WordのMOS試験を受けた時も感じましたが

試験会場のPC環境と異なっているのも慣れなくて大変でした。

 

Excelはエキスパートも受験して資格取りたいです。

VLOOKUPやピボットテーブルも難なく使いこなせるようになりたい!

でも訓練校も来週で修了。

独学で勉強するか、別でスクールに通うか、実践で覚えていくか。

 

Excelって分かってくると楽しいです。

せっかく資格取ったし忘れないように実践でどんどん使わなくては(笑)