スミツキパーレンの世界

【】のこと,音楽・映画・仕事・生活・日々思う事を…

【音楽】音楽を好きになるのに「知ってないと恥ずかしい」って何?

先日、気になるというか、疑問が湧いた記事を読みました。

その記事には「音楽好きなら知っていないと恥ずかしいかもしれない」という言葉で、おすすめバンドが紹介されていました。

音楽好きなら知っていないと恥ずかしいかもしれないとは?????

私は率直に「え?なんで?私、このバンド知らないけど別に恥ずかしい思いしていないけどなあ?」「私が好きなのはSHADOWSやサバプロだし、私にとっては、この音楽が最高なんだけど」って。

f:id:junkosstp:20200105190005j:plain

 もともとアングラ志向なのもあるのですが、10代の頃からライブハウスに出入りしライブカメラマンも経験している私からすると『売れている=良い音楽』ではないんです。そもそも良い音楽、悪い音楽の考えがありません。「バズったからこの音楽をチェックするべき」は違う気がします。メジャーだからインディーズだからってほんと関係ありません!!!

 

どの音楽を好きになるかは、本人の自由

バンドかもしれないしソロで活動しているミュージシャンかもしれないしコーラスグループかもしれない。もっといえば演歌かもしれないしクラシックかもしれない。自分に力をくれる音楽との出会いは、その人自身の感性に触れたものでよいと思うのです。

 

またライブやコンサートでの楽しみ方も人それぞれでよいと思います。

オールスタンディングでもみくちゃになりながら全身を動かすのもよし、2階席で座りながら大人観するのもよし。お酒を飲みながらジャズを聴いたり、ミュージカルで舞台を楽しむのもあり。そこには「絶対、こうあるべき」なんてないんです。

 

自分の聴かない音楽を批判するのも違う

自分の好みじゃないから「あのバンドはだめ」って言う人たまにいますけど、自分が認めてないとダメってなんなんでしょうね(笑)中には最初は好みじゃなかったけど、新曲聴いたら好きになったって人もいるので「出会い」はいつ訪れるか分かりません。

 

最後に私の好きなバンドを紹介したいと思います。SHADOWSに関してはいずれ記事にしたいです。サバプロは以前紹介記事を書いています。


SHADOWS - Still Remember (Music Video)

 


Survive Said The Prophet - When I | Official Music Video

 

junkothink.hatenablog.com

 

みなさんにも素敵な音楽との出会いがありますように。