スミツキパーレンの世界

【】のこと,音楽・映画・仕事・生活・日々思う事を…

【音楽】旅行予約サイトで欲しい検索方法〜ライブハウスから近いホテル探し〜

みなさんは音楽をどのように楽しんでますか?

「家でまったり聴く」「ドライブしながら」「通勤・通学時に」「ライブで生演奏を聴く」「フェスに行って一日中いろんな音楽を聴く」など、形や度合いは人それぞれです。「その音楽(バンド・アーティスト)が好き過ぎでツアーがあれば全国遠征します!」というファンもたくさんいます。さらには海外まで追っかける強者もいます。

 

遠征するひとの宿探し

好きなバンドやアーティストのツアーが決まると、チケットを抑えるだけでなく新幹線や飛行機の予約、そして宿泊ホテルを探します。宿探しは主にインターネットの宿・ホテル予約サイトを利用します。スムーズに動けるように駅周辺で探す人もいれば、目的地であるライブハウスやコンサート会場近辺で探す人も多いです。しかしながらほとんどの予約サイトは都道府県→詳細エリアで探す機能はあるのですが、ダイレクトにライブハウス周辺で探す機能はありません。

f:id:junkosstp:20191014194118j:plain

ライブハウス周辺で宿を探したい人の検索例をあげると

【1】Googleマップで目的地(ライブハウス名)を入力する

【2】マップが表示されたら「付近を検索」をクリックして「付近のホテル」を選択

【3】宿泊ホテルの位置が宿泊料金で表示されるので気になる宿をクリック

【4】そのホテルの予約ができるサイトが一覧表示されるので自分で選択

 

と、かなり手間がかかります。また、平日or土日祝、シーズンで宿泊料金も変わるので、Googleマップで表示された料金と実際に行く日程で料金が変動します。以前に行った事のある場所だとしても「前回はここの宿に泊まったけど、今回は高いから別の場所にしよう」となり1から探す事もよくあります。 

 

ライブハウスに近い宿にするメリット

 ライブハウスの開場時間前に、「グッズ先行販売」の時間を設けるバンド・アーティストが多いです。ライブ終演後にも購入できますが、目当てのグッズが売り切れてしまい購入できないということもあります。そこで先行物販を利用するのですが、購入したあとは荷物が増えます。コインロッカーやクロークに預けられますが、宿泊するホテルをライブハウスの近くにしておけば、すぐに荷物を置いてライブハウスに戻って来れます。

 

また、コインロッカーやクロークも有料で300円〜500円かかります。入場の際に、ドリンク代も支払う事を考えると抑えたい出費です。さらに出待ちをしたいファンもいるでしょう。その場合も宿泊ホテルを近くにしてけば、汗だくになってもすぐに着替えて戻って来れます。

 

ライブハウスから宿を探せる機能がほしい!!!

数多くある宿・ホテル予約サイトを運営してる企業様にお願いしたい検索機能が、ずばりこれです。これは絶対に便利な機能です。

 

【1】都道府県を選択

【2】選択した都道府県にあるライブハウスの一覧が表示される

【3】ライブハウス名をクリックすると、そこから近い順にホテル名が表示

  (マップ表示ができればもっと嬉しい)

【4】宿泊料金やプラン、部屋の設備・雰囲気などを考慮して宿を決める

 

 いかがでしょう?ライブ遠征が目的で宿泊予約サイトを利用する人は多いはずです。この検索サービスがあればホテル探しも楽になりますね。