スミツキパーレンの世界

【】のこと,音楽・映画・仕事・生活・日々思う事を…

【音楽】ライブ&フェス必需品!サコッシュを使おう!

皆さんライブやフェスに行くとき荷物はどうしていますか?

フロア前方で、もみくちゃになりながら楽しみたい時は、会場のロッカーやクロークに預けたり、車の中に置いてきたりしますよね。遠征を伴うライブやフェスなら宿泊部屋に置いて会場に向かう方が多いと思います。

 

 その一方で、どんな状況であっても荷物を預けずに入場する方も多く見られます。ライブやフェスで大きなバックやリュックを背負ったままだと、周りから邪魔と思われたり、夢中になりすぎてスリや置き引き被害に遭うなんてことも。ライブハウスやフェス会場でのスリ・置き引き被害が、ここ数年でかなり多くなっています。

 ロッカーに預けるのも危険?!終演後、ロッカーを開けたら荷物が消えていた!

f:id:junkosstp:20190930133118j:plain

信じがたいですが実際に起こった被害です。ライブハウスのロッカーはチケットを見せ入場してから使用できる場合と、会場外に設置してあり入場前から使用できる場合と様々です。後者に関しては、言い方を変えればチケットを持っていなくても使用できる訳です。

 

ライブハウスに設置してあるコインロッカーは、300円なら100円玉を3枚入れて鍵をかける昔ながらの仕組みのもので、駅などで主流になってきた暗証番号や交通系ICカードで施錠するキーレスタイプではありません。

 

実際に被害に遭われた方のお話を伺うと、「ちゃんとお金を払って鍵もかけた」とのこと。それでも荷物がなくなっていたなら考えられる原因はひとつ。盗難目的で合鍵を作成してる悪質な人間がいるのではないか?ということでした。

 

もちろん対策をとっている運営者側もいます。コインロッカーを設置せずクローク預かり(有料)のみにする・あらかじめSNSで「ロッカーはありません。なるべく荷物を少なくして来場してください」と呼びかけるなどしています。

 

ライブハウスやフェス会場でも最新式のキーレスタイプのロッカーを導入すればという意見もありますが、ライブハウスのほとんどがギリギリな予算で運営しています。ライブハウスで音楽を楽しみたいのであれば、やはり利用する側も安全対策に取り組んでいくのがよいのかなと思います。

 

小さくてもかなり優秀!サコッシュを使おう!!

 荷物は軽くしたいけど、財布やスマホなどの貴重品、いざとなったら必要なアイテム(コンタクト予備・目薬など)は持っていきたいという方におすすめなのが、サコッシュです。

 

 サコッシュとは? 

 

 語源はフランス語で「かばん」「袋」

ロードレースで補給食を持ち運ぶために使用されていた肩掛け小型バッグのこと。必要なものがサッと取り出せるのが特徴です。ナイロン素材のシンプルなものや革でできた本格的なものなど色々あります。ボタンでポチッと留めるタイプや開け口を折り畳むタイプ、ファスナー付きのものとデザイン、形も豊富にあります。

[アネロ] サコッシュバッグ THE DAY AT-B1715 ブラック

[アネロ] サコッシュバッグ THE DAY AT-B1715 ブラック

 

 長財布もすっぽり入り、持ち物を小分けする事も可能。防水加工が施されいるものあり実用性が高い優れた商品もあります。最近ではライブグッズとして販売しているバンドも多くなってきました。自分の好きなバンドロゴが入っていたらマストアイテムになること間違いないですね。

 

必要最低限の荷物を持って、身軽にライブやフェスを楽しみましょう!