スミツキパーレンの世界

【】のこと,音楽・映画・仕事・生活・日々思う事を…

【音楽】あなたの会社の定時は何時?平日ライブに行きたい人はどうしてる?

どうして17時が定時退社の会社が少ないのか?

音楽が好きでライブに行く人は土日だけでなく、

平日の仕事帰りにもライブハウスに足を運ぶと思います。

中には行きたいけど、時間に間に合わないから行くのを諦める方もいませんか?

 

私は諦めず行きたい人なんで(笑)今まで必ず17時定時の職場を選んできました。

平日ライブは「開場18:00・開演18:30」や「開場18:30・開演19:00」が多く、

18時定時の職場だと開場にも開演にも間に合わなくなります。

残業にでもなったらもう完全に途中入場になります。

f:id:junkosstp:20191222154136j:plain

オールスタンディングのライブの場合、整理番号順での入場になるので

せっかく良番を持っているのに時間に間に合わず、その番号が無駄になることも。

それって悔しいですよね。

 

そう考えると17時定時の職場に就きたいのですが、これがなかなか少ない!

大抵の会社が「9時から18時」の拘束時間を設けています。

 

(「法定労務時間」と「所定労務時間」の違いなどですが、

今回は単に「ライブ行きたい人」という視点だけで書いているので

カテゴリを【音楽】にしてます。)

 

1日8時間×週5日というのは特に問題はないのですが

平日ライブに行きたい人は17時で上がれるか、18時で上がれるかで

気持ちの余裕が違います。

 

17時30分あがりの職場もありますが、

仕事終わって移動して着替えて、荷物をロッカーやクロークに預ける時間を考えると

ちょっと慌ててしまう感じがします。

 

職場からライブハウスまで近いのなら問題ありませんが、(職場が渋谷とか新宿とか)

地元で働いている場合、電車移動で時間を取ってしまうし、

人身事故や何かの事情で運転見合わせになることもあります。

そしていつも以上に移動時間が長く感じます(笑)

 

ライブで身体を動かして汗だくになることを考えれば

目的地に早めに着いて少しゆっくりできる時間が欲しいです。

 

ライブのある日に、午後休を取得したり早退させてもらう事もできますが

そういった申請をせずにきっちり仕事を済ませて、堂々と遊びに行きたいですよね。

近場でのライブで一日有休を取得するのもなんだか勿体無い気がします(笑)

だから私は仕事を探す時は、17時退社の会社を選んできた訳です。

 

先述の通り、17時退社の職種って少ないですが金融関係の事務だと17時定時が

多いように思えます。私自身、前職は保険会社だったので17時定時でした。

残業もそれなりにあった職場でしたが、事前に「今日は定時で上がりたい」と

申告すれば問題なかったです。

 

好きな事を優先させたいけど、仕事も大事。

働いて稼がないとライブそのものに行けませんしね(笑)

まだまだブログの収益だけでは生活できないので頑張らないとなと思っています。