スミツキパーレンの世界

【】のこと,音楽・映画・仕事・生活・日々思う事を…

【映画】それ迷惑行為です!〜映画館でやめて欲しいこと〜

映画館で映画を観るのは、その作品の出演者や監督などのファンというだけでなく、日常から離れた特別な空間で楽しみたいという理由で、足を運ぶ映画ファンが多いです。しかしながら、現実から離れ映画の世界に集中している時に、マナーがなっていない人が同じ空間にいると一気に引き戻されてしまいます。幅広い世代が利用する映画館。ここ最近の「それちょっとやめて欲しい」を集めてみました。

 

あの便利グッズは映画館では迷惑!

f:id:junkosstp:20191007155258j:plain

 ここ数年で特に利用者が増えた「携帯扇風機」。

片手で持つタイプや首掛けタイプなどあります。外出時の熱中症予防として必須アイテムになってきました。しかし、その便利な携帯扇風機を映画上映中に使用する人がいたそうです。映画が始まる前ならまだしも、上映中に使用するのは隣の席や近くに座ってる人からすると、たとえ小さな音だとしても気になって映画に集中できません。

 

前のめりで座席に座るとその後ろと隣の人に迷惑!

f:id:junkosstp:20191007160645j:plain

(※画像は転載OKとのことなので使用させていただきました)

以前にもよく話題になりましたが、まだまだ多く見られる行為です。この画像は後ろの人の鑑賞の妨げになっている図ですが、実は隣で観ている人にも迷惑になっています。映画の世界に集中している時に、自分の視界横から人の頭が出てきて、スクリーンと被ってしまうなんてこともあります。前のめりになってしまう方は、まさか自分の行動が周りに迷惑になってると気付いてない場合がほとんどです。映画館側でも館内放送やCMで注意喚起があれば変わっていくのかもしれませんね。

 

相変わらず多い携帯電話チェック 

f:id:junkosstp:20191007164338p:plain

さすがに上映中に電話に出る人はいなくなりましたが、スマホを取り出しては時間やLINEのチェックをする人が多いです。映画がつまらないのか、今観ている映画より大事な用件がそこにあるのか分かりませんが、どんなにかばんの中でこっそりチェックしてても、その光は漏れています。

神経質すぎると言われればそれまでですが、家でテレビを観てるのとは違います。またエンドロールになった途端にスマホを見始める人が多いですが、エンドロールも立派な映画の一部です。場内が明るくなってからか、どうしてもスマホをチェックしたい人は劇場内から出ましょう。

 

そのヒソヒソ話、聞こえてます!

どれだけ本篇上映前に館内放送や予告CMで注意喚起しても、なくならないのが上映中のおしゃべり。携帯のチェックも同じですが、家で観ている感覚そのままで映画館に来る人が多いです。本人は気を使って?ヒソヒソ声で話しているのかもしれませんが、周りには聞こえています。今そこであなたの感想はいらないです。映画観賞後に、思う存分語ることをお勧めします。

 

特におしゃべりが多い客層
  • ホラー映画を観に来た中高生グループ
  • 年配同士
  • 吹替版ではなく字幕版を観に来たファミリー(子どもに質問され説明する)

もちろんマナーを守って映画鑑賞を楽しむファンのが多いです。一部の人の迷惑な行動で映画の内容に集中できないのは、悲しいですよね。

 

まとめ

場合によっては客同士のトラブルに発展するケースもあります。せっかく映画館まで足を運んだのに、肝心の映画鑑賞が台無しになるのは避けたいですよね。

みんなでルールやマナーを守って、映画の世界に酔いしれましょう。