スミツキパーレンの世界

【】のこと,音楽・映画・仕事・生活・日々思う事を…

【仕事】パソコンの授業だけではない!職業訓練校で学んだこと

10月半ばから通い始めた職業訓練校も明日で修了です。

私はパソコン実務でWord・ExcelPowerPointを学び、WordとExcelに関してはMOS試験を受けて無事に合格できました。

 

ただ、職業訓練校というのは学校でもパソコン教室でもありません。「早期就職」が最大の目的なのでパソコンを使った授業だけでなくビジネスマナーの講習もあります。そこで私が実際に体験した授業内容を紹介したいと思います。

f:id:junkosstp:20191217193723j:plain

(写真はイメージです)

 

 

職業訓練校パソコン実務 授業内容

パソコン実務
  1. Word/ExcelPowerPointの基本演習
  2. Word/ExcelMOS対策
  3. Windows概要
  4. インターネット
  5. ビジネスメール
  6. 情報セキュリティ

 

ビジネスマナー
  1. 来客応対・・・立ち方やお辞儀の仕方
  2. 敬語・・・・・尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い分け/敬称・応対用語
  3. お茶だし・・・4,5人のグループでお茶の出し方、順番など学ぶ
  4. 名刺交換・・・渡す場合と頂く場合
  5. 電話応対・・・受けるとき・かけるとき、クレーム対応など

 

再就職にむけて
  1. 履歴書・職務経歴書・添え状をWordで作成
  2. 面接対策と基本マナー

 

その他
  1. VDT作業と安全衛生
  2. ハラスメント
  3. ワークライフバランス 

他にもまだまだありますが、今後のブログで細かくアップしたいと思います。これだけの内容をたった2ヶ月で学びます。同時進行で就職活動もするので、かなり忙しいです。

パソコンが苦手な人は授業についていくのがやっとかもしれません。分からない事を当日中に理解できるようにならないと翌日の授業の内容が分からない、なんてことにもなります。

 

私が在籍したクラスの講師は、とにかく丁寧で分かりやすい説明だったので、とても幸運でした。WordとExcelMOS試験に合格できたのも、講師のおかげです。

 

職業相談にも乗ってくれる

個人面談もありますが、時間がある時に職業相談にも乗ってくれます。

履歴書や職務経歴書の添削、人によっては求人票を持ってきてくれてお仕事紹介をされます。実際に、講師が持ってきてくれた求人に応募して面接、内定を勝ち取った方もいます。適性もきちんと見てくれてる印象を受けました。

 

学べる事の喜び 

学校ではないと分かっていても、何かを深く学ぶという機会は大人になるとそうそうありません。子供の頃はあんなに勉強嫌いだったのに(笑)

出席番号があり、日直当番があり、学べる毎日がとにかく新鮮でした。年齢も歩んできた環境も事なる20人の大人がひとつの教室に集まる。大きな財産になった気がします。

 

将来的にはフリーランスで働きたいと思っていますが、学んだ事を活かせる仕事をしたいなと思っています。